• ホーム
  • 美容にいい炭酸水で肌トラブル解消

美容にいい炭酸水で肌トラブル解消

スキンケアをする女性

炭酸水は飲むだけでなく、実は美容にも良いと言われています。
様々な肌トラブル解消に有効という事で、炭酸水は様々な年代の方にお勧めです。
炭酸水には炭酸ガスが、豊富に含まれています。
炭酸水で洗顔したりパッティングすると、毛細血管の中に炭酸ガスが侵入し、毛細血管内の二酸化炭素量がアップします。
すると体は酸素が不足していると判断して、血管を拡張させるのです。
血管が広がると当然、血流の流れはスムーズになります。
この血管拡張による血流改善によって、様々な美容効果が現れるのです。
例えば、血液の流れが良くなった事で、肌細胞に栄養素が運ばれやすくなります。
すると、コラーゲンなど肌にハリと弾力を与える物質の生成量がアップする為、シワやたるみの改善に効果的です。
新陳代謝も高まるので、シミやくすみの原因となるメラニン色素の排出も促進され、美白効果が期待できます。
このように、炭酸水による美容では、加齢によって感じやすくなる年齢肌の予防や改善に効果的となっています。
また、年齢肌だけでなく10代で悩みやすい、ニキビの予防・改善にも炭酸水はお勧めです。
炭酸水によって血行が改善されると、老廃物が排出されやすくなり、ニキビができにくくなると言われています。
他には肌質改善も炭酸水によるケアが効果的です。
乾燥肌の場合、化粧水や美容液でケアしても、有効成分が肌の中に浸透していないように、感じる方も少なくありません。
乾燥しているとキメが粗く、肌がゴワゴワしてしまうので、浸透力が低下してしまうのです。
炭酸水でケアすると血行改善効果によって、有効成分の浸透性が上がります。
ゴワゴワ肌でも、しっかり保湿できるので炭酸水でケアした後、通常のスキンケアを行えば、より乾燥肌の改善に効果的です。